作成者別アーカイブ: 河村 庸市

細かいことは気にしない

むつ市の宮下市長に似ていると言われる河村です。
時々言われるのですが・・・とても光栄です。

むつ市といえば毎年恒例の『田名部まつり』ですが、
五月女アナが先月取材に行ってきたようですね。
田名部まつりとむつ市の魅力がたっぷりと詰まった
特別番組は来週末、9月10日(日)午後4時からです!
どうぞお付き合いください。

さて、EXILEのTAKAHIROさんと女優の武井咲さんが
ゴールインされました!
約2年半の交際を経ての子宝婚ということで
おめでたいですねぇ。

辛いことは半分に、幸せなことは2倍にして
幸せな家庭を築いてほしいです。
武井さんは以前インタビューで、
理想の異性のタイプについて
「完璧すぎない男性」
細かいことは私がやるから、
細かいことは気にしないで大丈夫です、
と語っていたようです。

IMG_1262

穴が開き、妻が継ぎ接ぎしてくれた靴下・・・
今朝履いてみて気が付きました。

物を大切にすることはいいことです。

 

細かいことは気にしない・・・そんな妻が私は好きです。
武井咲さんと考え方が似ているのでしょうか。

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

祝・100回!

入社以来、細々と更新してきましたが、
今回が記念すべき100回目の更新になりました。

こうしん?こうしぇん?
そうです。いま最も話題にしたいのは
やはり、きょうも熱戦が続く夏の甲子園で今年
ベスト16という成績を残した青森山田高校野球部です。

3回戦で敗れはしましたが、
8年ぶりの夏の甲子園での勝利は
後輩たちにとっても大きな励み、刺激となる
素晴らしい結果だと思います。
県内の球児たちや高校野球ファンにも大きな夢を与えました。
胸を張って帰ってきてほしいです。

そんな中、最近ばったり会うことが多い
山田高校の卒業生。
IMG_1204
JFL=日本フットボールリーグ
『ラインメール青森』に所属するジュニーニョ選手です。
サンロードの3Fでソフトクリームを食べていたら、
ご飯を食べに来たジュニさんに遭遇!

ジュニーニョ選手はブラジル出身の35歳ですが
青森山田高校を卒業し、その後Jリーグで活躍。
2004年からはブラジルなどでプレーしていましたが
今シーズン14年ぶりに日本へ。
そして青森に帰ってきたのです。
おかえりなさいませ!!

野球部も素晴らしかったですが、
サッカー部の選手権での連覇!
そして、ジュニーニョ選手をはじめとした
山高出身のスポーツ選手たちの活躍にも期待です!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

火扇が夏の夜焦がす・・・

きのう開幕した『弘前ねぷたまつり』
実は青森生活5年目にして初めて生で見ました。
青森とはまた違った風情があって
すっかりファンになりました!!

初日は朝から青空が広がり
絶好の祭り日和。
開幕直前の様子を中継でお伝えしましたよ~。
IMG_1153
『津軽情っ張り大太鼓』の迫力あるお囃子を先頭に
大小39台のねぷたが練り歩きました!

IMG_1155
勇壮な武者絵が描かれる鏡絵

IMG_1157

おしとやかな美人画などが描かれる見送り絵。

前と後ろで静と動の対比が楽しめます。
人によっては、見送り絵を目で追いながら
津軽の短い夏の夜が去っていく儚さを感じるんだそうです。
お酒を飲みながらしんみりと見たいですね~。

弘前ねぷたまつりは今月7日まで行われ、
大小80台のねぷたが城下町・弘前の夏の夜を焦がします。

 

さて、今夜は『青森ねぶた祭り』が開幕します!
わっち!!では17時台にこさぶろうさん!
18時台に髙山アナが中継します!
お楽しみに!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

涼を求めて

8年ぶりに夏の甲子園への切符を手にした
青森山田高校の球児たち。
来月7日から始まる大会では
暑さに負けず、持てる力を発揮してほしいです。

暑いと言えば・・・
携帯電話に登録している天気情報のページで
よく地元の気温をチェックするんですが・・・
IMG_1147

向こう一週間、高くても22度・・・
20度に達しない日なんていうのもあります。
これが8月の気温なのです(笑)

ニュースで見ているとわかると思いますが
北海道内でも、旭川や帯広など大体のところは
それなりに気温が上がるんですが
釧路だけは特別なんですね!

釧路の気象台が観測を始めた1910年からこれまで
107年の間の最高気温ランキングを調べてみると・・・

1位:32.4℃(2010年6月26日)
2位:31.1℃(2011年8月11日)
3位:31.0℃(1984年8月6日)
4位:30.6℃(1972年8月8日)
5位:30.3℃(2016年8月5日)
6位:30。0℃(2007年8月15日)

なんと107年もの長い歴史の中で
『6回しか』真夏日を観測していないのです!!!

しかしよく見ると、この6回のうち4回は
2007年以降に観測しているではありませんか!?
釧路も地球温暖化の影響を受けているのでしょうか・・・

そんな私はもう2年帰っていません(笑)
地図で見ればすぐそこなのに
電車で帰れば片道10時間の長旅です。

釧路、遠いですがおすすめですよ。
涼を求めて・・・
旅の候補地にあげてみてはいかがでしょうか♪

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。