作成者別アーカイブ: 池田 麻美

お祭りといえば・・・

今日から8月!いよいよ夏祭りシーズン到来ですね!
皆さん夏バテしていませんか?

先日、近くの神社でお祭りがあり、2人の息子を連れて行ってきました。
たくさんの出店が並ぶ中、今回初めて挑戦したのが・・・

金魚すくい!!

金魚すくいに挑戦!

金魚すくいに挑戦!

以前から長男が「金魚すくいをやりたい!」と言っていましたが、
生き物を飼うことはとても責任のあることだから、もっとお兄さんになったらね、
と毎度毎度諦めさせていました。

しかし、4歳になり、幼稚園でお当番が始まったり、
家でも色々なお手伝いができるようになってきたので、
責任を持ってお世話をすることを約束した上で、初めて金魚すくいに挑戦しました。

水槽の中でゆらゆらと優雅に泳ぐ金魚をじっとみつめる長男。
「あの金魚さんがいい!」と大物に狙いを定め、いざスコップを投入!
(そのお店では、ポイではなく写真のようなスコップでした)

捕まってたまるものか!と水槽の端から端まで必死に逃げ回る金魚。
それを負けじと追いかける長男。

隣で見ていたファミリーに「お兄ちゃん、がんばれ!!」と応援されながら、
ようやくお目当ての金魚を捕まえました。

そんなこんなで、我が家にやってきた新しい家族がこちら♪

おもちゃの車を見せられている金魚

おもちゃの車を見せられている金魚

大きなおめめがチャームポイントの、赤い出目金♪
体長が5センチほどで、お腹が丸いぽっちゃり体系。
金魚らしい赤と、顔や尾びれの白とのコントラストが美しく、
表情豊かでとても愛嬌のある金魚です。

オスかメスかは分かりませんが、長男は、
「お祭りからきたから、まつりくん!」と命名。

今は広めの水槽にポンプも入れて、
追いかけられることもなく、のびのびと暮らしています。

次男も生き物が大好きで、金魚を指差しては、
「あー!ワンワン!ワンワンいたー!」と喜んでいます。
(1歳5か月の次男は、すべての生き物=ワンワンな現状です…笑)

私も小学生のとき以来、久しぶりの金魚ですが、
家族みんなで大事に大事に育てていきたいです。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

ハッピーウェディング♪

先日、東京で、地元・福島の幼なじみの結婚式があり、
出席してきました♪

実家も徒歩2、3分ほどの距離で、幼稚園も同じクラス。
小・中学校も一緒で、中学の部活は同じバレー部に入り、
違う高校に進学しても、カラオケに行ったり、プリクラを撮ったり、
まさに共に成長してきた大切な友達です。

大学時代から東京に住んでいる友人は、アナウンサー志望でもないのに、
私と一緒にアナウンススクールの体験に付き合ってくれたこともありました。
さらには、新潟から東京のアナウンススクールに通う私を自宅に泊めてくれたり、
私の人生まるごとお世話になっているような仲です。

そんな大切な友人の結婚式で、友人代表スピーチという大役を任せてもらいました。
仕事柄、話すことには慣れていますが、大事な友人の結婚式で、となると、
またひと味もふた味も違う経験です。
大事な結婚式という場面でスピーチをさせてもらえたことは、
友人として何より嬉しいことでした。

わきあいあいと、とても温かい雰囲気の中で結婚式は進み、
美味しいお料理も堪能し、地元の友達とも久しぶりに会って色々話して、
私自身もとても幸せな気分で満たされました(*^o^*)

やっぱり、結婚式っていいですね~♪
Iちゃん、結婚おめでとう♡♡♡
末永くお幸せに~♡♡♡

お天気に恵まれた結婚式でした♪

お天気にも恵まれた結婚式でした♪

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

こどもの日!

連休中の水・木・金曜の3日間、
佐藤アナに代わり、わっち!!MCを務めさせていただきました。

久しぶり(たぶん5年ぶり?)の生放送MCでしたので
色々と怪しい部分もありましたが(笑)、
先川さんをはじめ、わっち!!スタッフに助けられ、
なんとか楽しく終えることができました(^^)

いつもとなんか違う!と思いながらもご覧くださった皆さま、
お付き合いありがとうございました(^o^;)
来週からはまた佐藤アナが戻ってきますのでご安心ください(笑)

昨日の「ワチペディア」のコーナーでは、
「こどもの日」にオススメのお祝いメニューを色々とご紹介しました!

青森市の八重田保育園の年長・年中組の皆さんには
「お祝いのときに食べたいメニュー」について インタビュー!
みんな、元気に答えてくれました!本当にありがとう(^^)♪

八重田保育園のみんな、ありがとう!

八重田保育園のみんな、ありがとう!

 

コーナー前半では、子どもたちの声をもとに集めた
華やかなお寿司、こいのぼりや兜のモチーフのスイーツを紹介♪

テーブルがパッと華やぐお寿司♪

テーブルがパッと華やぐお寿司♪

 

「こどもの日」にぴったりなスイーツ♪

「こどもの日」にぴったりなスイーツ♪

そしてコーナー後半では、親子で一緒に作れる
こいのぼりモチーフのオムライスとハンバーグをご紹介しました!

こいのぼりメニュー作りでは、
先川さんが独創的な「こいのぼりプレート」を作ってくれました(笑)
(キューティーブロンズさんのツイッターに写真がアップされています♪)

本当は私も一皿作るはずでしたが、
時間の関係で、私の目指していた完成形をお見せすることができず・・・(涙)
自宅に帰ってから長男と一緒に完成させました(^^;)

「こいのぼりオムライス」と「こいのぼりハンバーグ」

「こいのぼりオムライス」と「こいのぼりハンバーグ」

 

GWも残りわずか!
皆さま、どうぞ楽しい週末をお過ごしください(^o^)♪

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

復帰しました

皆さま、お久しぶりです!

一昨年の年末から約1年2か月間、産休・育休をいただいていましたが、
今日からまた職場復帰しました。

皆さま、またどうぞ、よろしくお願いいたします。

次男は今月、無事に1歳のお誕生日を迎えました。
お正月に2歩くらい歩いて以来、なかなか歩かないなぁと思っていましたが、
昨日、突然、5、6歩くらいヨチヨチ歩き、ビックリさせられたところです。

心配していた保育園も、タイミング良く入ることができ、
予定通りの時期に復帰することができました。

二度目の産休・育休からの復帰ですので、
なんとなく、休みの間にどこがどう鈍っているのかなどは予想できましたが、
これからまた少しでも早く勘を取り戻していければと思っています。

暦の上では春ですが、厳しい冬が過ぎ去るまでは、もうひと踏ん張りですね。
皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけください。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。